日帰り旅行Part1

今週も一週間が始まりました!

とりあえず今日・明日は、先週の木曜日の日帰り旅行について書きます。

どうしても私の感想が多めになりますが、お付き合いください😌

今日は、バスの出発からいちご狩りの様子までを書きます。

 

木曜日にくるみの里とくるみのお店合同で日帰り旅行に行ってきました。

場所は前も行った知多にある澤田農園さんの“いちご狩り”と

中部国際空港セントレアのバイキングに行きました。

今回は本当にギリギリで体調不良者が出たり、ウイルスが流行ってしまったり

心配だから今回はやっぱり断念した人も数人いて、

当初の参加人数より10人前後少ない旅行でしたが保護者のお母さんお父さんも何人か参加されて

いつもお世話になっている旅行会社さんにお願いし

リフト付き大型バス1台と普通の大型バス2台で行きました。

この日の天気予報は一週間ぐらい前から雨と言われ

毎日天気予報を2,3回チェックし、変わらないか変わらないかとずっと気にしていました。

そして前々日も前日も雨で、前日のどの天気予報でも

“明日は強い冷たい寒気が押し寄せ全国的に断続的に雨が降るでしょう”という予報に

誰もがみなもう雨を覚悟し、カッパや雨具を色々用意していました。

そして当日私は少し早起きをして6時半に起きたら

まだ雨は降ってないけど今にも降りそうな曇り空で“やっぱり雨かぁー”と思いながら

朝ご飯をササっと食べて、最終の出かける準備をし、くるみの里にバスが到着したので

順番に乗り込んでいるときに雨はパラパラ降っていましたが傘もいらないぐらいでした。

そしてくるみのお店の人たちはくるみのお店から乗り込んで出発し、

私達くるみの里の人たちは8時40分頃くるみの里集合の、

それぞれのバスに分かれて乗り込んでいき私が乗った2号車は9時に出発しました。

私の乗った2号車リフト付きのバスは今回車いすのままだったのが

休みの人が重なり私1人だけになってしまって、

周りの人に喋りかけることも難しくちょっと寂しかったです。

バスの様子は、まずは高島さんがざっと1日の予定を説明してくれて

そしてくるみの旅行では欠かせない人である添乗員の丹羽さんに挨拶してもらい、

そのあと、くるみの旅行でははじめましての添乗員さんと運転手さんに挨拶してもらいました。 

とてもおしとやかで丁寧に話してくれた添乗員さんでした。

そしてDVDを流しながら途中のパーキングエリアでトイレを済ませて

10分ほどでいちご狩りの澤田農園さんに着きました。

私は朝早起きしたので途中から寝ていました(笑)

バスが走りはじめてちょっと経ったときにはもう雨が上がって

どんどん日差しも見えてきて、これぞみんなの思いが通じました✨

ただし南風なのかものすごく強い風で

みんな“わー寒っ!早くハウスの中行こう!😖”と言って

急いでハウスまで移動しました。

そしてハウスの中に入ってそれぞれペアの人と楽しみました。 

今年のいちごは、今季の冬が暖冬で身は熟してしっかり赤いけど、

酸味や甘さは全然ないという事前情報があったのですが、

どれもしっかり実が大きくて、甘みもちゃんとあって

“意外と去年より美味しい気がする!”とみんなの声が聞こえました。

今年は練乳もあったけどでも練乳をつけなくても美味しかったです😋💕

私は今年武田さんとペアで、武田さんが美味しそうないちごを選らんでくれたり、

自分で選らんだいちごを手でちゃんと取らせてくれたり、

いちごの雰囲気をスマホで撮ってくれたり、私のために色々とがんばってくれました😌

私のバスは11時から12時までゆっくりいちごの時間があったので

目一杯いちごを食べる気満々だったんですが、

他のみんなはそのあとホテルのバイキングを食べるために

いちご狩りを始めてから15分ぐらいで“あーもうお腹いっぱい!

せっかくバイキングまたいっぱい食べるからもうやめよう”っと言いながら

次々とハウスから出てきちゃって

それでも私は粘って粘って、たぶん20個以上は食べたかな~(*´▽`*)🍓

正直まだ時間があるんだったらもう少し最後までいちご食べたかったです(ToT)

 

いちご狩りはくるみでしかなかなか行けないので、すごく幸せでした♪