健康診断

今日は午前中毎年恒例の健康診断がありました。

毎年専門の先生が直接くるみの里に来てくださいます。

仲間達は、痛いことされないか、上手く出来るか

職員さん達は去年より悪くなっていないか、スムーズに終われるか

みんなそれぞれ違った不安や緊張がある日です。

朝くるみの里に来たらすぐに自分の問診票を持って順番に

身長・体重・レントゲン・採血(30歳以上の人のみ)

心電図(30歳以上の人のみ)・診察をしました。

今年もどこもかしこも順番待ち。職員さん達は仲間1人1人を手伝ったり

次の場所に連れて行ったりしてくるみの里中をせわしなく動いていました。

仲間達も年に1度のことだと分かっているようで、不安な気持ちはあるけど

慌てたり取り乱したりしないで職員さんや先生の言う事を聞いて、

みんな落ち着いて受けていました。

そして私は去年30代に突入したので、今年からはじめて採血と心電図をしました。

どっちもたぶん人生初で、とくに注射系が苦手なので一昨日ぐらいからずっと採血のことが頭から離れませんでした。

最初に体重をはかって、流れであっという間に採血💦一気に心臓がバクバク😫

担当の先生に“すごい細いねぇ~”と言われながら血管を探してもらい

いざ針を刺すとき絶対見ないようにしようと決めてたのにめっちゃがっつりガン見❕❕

想像してたよりは全然痛くなかったけど“刺さってるーー!てか長くない⁉”と思いながらずっと見ていました😂

でもこれで痛み具合は分ったので、来年はもう少しリラックスしてできるといいなぁ~😅

 

先生方、今年もありがとうございました。