週の真ん中水曜日。今日は我が母校の小牧特別支援学校から高等部の
生徒さんたちがAグループとBグループ2グループに分かれて午前中見学に来ました。
現在学校では現在自分たちの卒業後の進路について学び考える期間中で、
学校の授業や、実際に障害者の人が働いている福祉施設さんや
市役所、スーパーなどに色々みんなで見学に行って話を聞いたり、
卒業後いきたいと考えてる所へ実際に実習させてもらったりしているそうです。
私が学校に在学中からこういう卒業後の進路について学んだりする期間はありましたが、
この期間中にみんなで授業でみんなで学んで、色々な所へ見学に行ったり実習は
それぞれ個々にしていました。
今の小牧支援学校は一宮東支援学校と統合して一宮東支援学校の生徒さんと先生を半分ぐらい受け入れていて
私が在学していた頃のように車椅子の生徒さんたちは少ないそうで、今日の生徒さんたちも車椅子の生徒さんはいなかったですが、
みんな落ち着いて私達の作業の様子を見学したり、しっかりコミュニケーションできる生徒さんもいたそうです。
私が学校を卒業してからは15年ぐらい経つので生徒さんたちははじめまして、
先生方もはじめましての先生ばかりでしたが、引率でみえた部主任の先生が
私が高等部のときの英語の先生で、お互いすぐ分かり、おそらく10年以上ぶりで、久しぶりの再会もびっくりですが、先生が部主任になってお偉い立場になられてめちゃくちゃびっくりしました‼️🤭
久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったです🥰

コメントをお書きください